理系女子大学院生のblog

大学院生活・就活の記録✏️

大学院入試 【1ヶ月前にしてよかったこと】

 

もうすぐ大学院入試ですね。

わたしが1ヶ月前にしてよかった!と今思うことを書いてみたいと思います。

 

まず何より大事なのは,過去問を解くこと!

ただ解くだけではなく、

 

  1. 過去問に出た問題を徹底的に参考書で調べて,理解する
  2. もし自分がその範囲を問題にするならどうするか?と考える

 

ことをしていました。

基本ですが(>_<)

 

わたしは,もし自分がその範囲を問題にするならどうするか?と考えたことで,院試当日に大問1問,予想が当たりました☺️

面接の時にも,先生にこの部分よく出来てたね!と言われました。

 

逆に,この部分はもう捨てよう!暗記でいいや!と思ってしまった問題も当日出てしまい,応用がきかずとても後悔しました😢

 

あと1ヶ月だからこの部分だけは暗記でいいや!と焦ることは本当に良くないと思いました。

 あと1ヶ月なんて,今から思うと全然余裕です✨しっかり理解できるよう頑張って下さい👍

 

受験生の皆さん応援しています!!

 

rikejolab.hatenablog.com

 

 

rikejolab.hatenablog.com