理系女子大学院生のblog

大学院生活・就活の記録✏️

2018-01-01から1年間の記事一覧

大学院入試【受験の許可をもらうメール】

メールの記事のアクセス数が多いので, 受験の許可をもらうメールについても書いてみます。 参考になれば嬉しいです~ [http://rikejolab.hatenablog.com/entry/2018/02/22/大学院入試〜研究室訪問のためのメール編〜1:embed:cite] ○○大学院 ○○研究科 ○○専攻…

【理系大学院辞めたい】大学院進学のメリット・デメリット

理系の学部生のみなさんは大学院への進学を迷っている方も多いと思います。 就職活動するなら3年の秋から始めないといけないから,その時にはまだ研究室に配属されてなくて,なんとなく研究してみたいって大学院に進学しちゃう人が多いんだよね。。。 就職…

【知的財産管理技能検定に3週間で合格】難易度・勉強時間・テキスト・勉強方法・過去問は?

知的財産管理技能検定 3級に合格しました☺️ 難易度(合格率),勉強時間,テキスト,勉強方法,過去問の入手方法などについて書きます✎ 知的財産管理技能検定とは? 難易度 勉強時間 使ったテキストと勉強方法 過去問入手方法 効率良く勉強するためには 合格…

大学院入試 【1ヶ月前にしてよかったこと】

もうすぐ大学院入試ですね。 わたしが1ヶ月前にしてよかった!と今思うことを書いてみたいと思います。 まず何より大事なのは,過去問を解くこと! ただ解くだけではなく、 過去問に出た問題を徹底的に参考書で調べて,理解する もし自分がその範囲を問題に…

大学院入試 【研究室訪問依頼メールの書き方】

理系大学に所属している学部4年生の方は, そろそろ大学院への進学をどうするか考え始める時期かと思います。 そこで,志望研究室の教授宛に研究室訪問を依頼するメールのテンプレートを載せます。 テンプレートの前に。メールを送る必要はあるか? メールの…